令和2年10月13日
会員各位
公益社団法人日本シェパード犬登録協会
会長 山口 正
2020年度日本ジーガー展TSBテストについて
本年の日本ジーガー展TSBテストについてお知らせいたします。
会員の方々より、TSBテストに関しては、実施の意義については理解できるが、アマチュア、特に経験の浅い人たちも出陳参加できるような工夫をしてもらえないだろうか、等々のお声を頂戴しております。
こうした声に対し、理事会としていくつかの新たな実施案をまとめ、審査員会に審議を求めました。これを受け、審査員会側で協議、いくつかの点で修正を加え、下記の通り変更することを審査員会側も了承しました。実施要領、評価についてはこれまで通りとします。
理事会、審査員会では、JSVにおけるTSBテストは、シェパードが持つべき本質的才能を見ることに重点を置くものであり、今回の変更によりその意義が変わるものではないと考えております。
<記>
TSBテストのヘルパーに関して
1、本部依頼のヘルパーで受験の他、取り扱い訓練所等のヘルパーで受験、
所有者本人のヘルパーでの受験を認めます。
2、正式な訓練用片袖の他、若犬用、防衛練習用の訓練用犬具の使用を認めます。ただし犬がフルグリップ可能な大きさと厚みのあるものにしてください。ボールなどのおもちゃ類は禁止とします。
注)許可となる犬具については、下記の写真にて必ず確認願います。犬具横のスマホはiPhoneSEで、サイズ感を想像いただくためのものです。
分からない場合はサイズ等を示せるものと合わせて写真などを本部宛にお問い合わせ下さい。このほか不明点は当日審査員の指示に従ってください。